FPGA初心者です

先日、EfinixのTrion T20 開発ボードを買いました。

 

FPGAを弄るのはこれが最初なのですが、触ってた中で色々と詰まる点があり、その割にはEfinix自体、情報があまりにも少ないので、メモも兼ねてここに書いていこうと思った次第です。

 

なお少し触った実感としては、以前弄ってたマイコンとちょくちょく似ている部分がある印象なので、同じような方がいる可能性も踏まえ、その辺りも交えながら書いていければと思います。

 

また、大まかな目標として、ざっくりと

〜22/12/18 初期設定からLチカくらいまで

〜22/12/31 I2Cなど通信系の実装と動作チェック

〜23/01/31 ステッピングモータ動かしてみる

大まかではありますが今回は一旦ステッパーの駆動までを目標とします。

通信系を挟むのは恐らくステッパーのモータードライバの設定に通信するタイプを使う可能性を考慮しての事です。(仮に使わなくとも後々使うかとは思うので)

ここまでにモータードライバとステッパーを選定しますが、間に合わない場合は手元にある適当な気圧センサで動作確認します。

ゆくゆくはある程度の種類のモーターは制御できるようになっておきたいところですが、まずはステッパーから、という気持ちです。

 

以上です。